髪の毛のキシキシに悩んでシリコン入りシャンプーに戻したら髪の調子がよくなりました

美容

なんとなく、シリコン入りシャンプーは髪に悪くて、ノンシリコンがいい!という世の中の雰囲気に流されてノンシリコンシャンプーを10年ほど使っていましたが、ずっとキシキシに悩んでいました。でも、ふと何で染めてもなく、パーマもかけてなかったのに、ずっとこんなにキシキシに悩んでいるんだろうと思ってシャンプーを変えたら10年ぶりに私の髪が戻ってきて目からうろこだったので、そのエピソードを紹介します。合わないシャンプーを使い続けた私のアホなエピソードをお楽しみください。

※この記事は特定の商品を批判しているものではなく、私の個人的な体験を記した日記です。ノンシリコンシャンプーが一概に悪いというわけではなく、世間に流されずに自分にあったシャンプーを使おう!という意図で書いています

ノンシリコンシャンプーを使い始めたきっかけ

あれは、おそらく2010年ごろのことだったと思うのですが、ノンシリコンシャンプーが流行りはじめ、CMでもノンシリコンを推していたりお店でもノンシリコンシャンプーがたくさん並ぶようになりました。これまでは不透明なボトルのものが多かった中で、透明なボトルに入ったシャンプーボトルが並んで、目立っていたし綺麗だなぁと思った記憶があります。

当時、きゃりーちゃんを応援していた私は、きゃりーちゃんがノンシリコンシャンプーのCMに出ているのを喜んで良くみていました。そのCMで、「顔はスッピンで眠るのに、どうして髪はスッピンで眠らないの?」というようなセリフを言っていました。(もう10年も前のことなので、違っていたらすみません・・・)そこで、今までのシャンプーにはシリコンが入っていて、それは良くないものなんだ。と刷り込まれました。

ちょうど同じ時期に、嵐が別のノンシリコンシャンプーのCMに出ていて、そこでもノンリシリコンを強調したCMをやっていたと記憶しています。家族みんなでテレビを見ていたので、みんなでそれを刷り込まれてしまいました。当時、買い物担当だった母が嵐好きだったこともあり、我が家では嵐が出てるCMのノンシリコンシャンプーをその頃から使い始めたのでした。

髪のキシキシに悩み始める

当時大学生になったばかりの私。中高は私立の女子校だったので、髪を染めたこともパーマをかけたこともなかったので、大学に入って自由になったのでオシャレ欲求が爆発して髪をかなり明るく染めてました。しかも、セルフで。

髪を染めることも、特にセルフだと痛むことも良く知っていたのですが、ちょうど同じ時期からノンシリコンシャンプーを使い始めたものだから、もう本当に髪がキシキシになってしまいました・・・。もともと髪が多くて剛毛なので、サラサラしてないのですが、シャンプーしている時は流石に指通りよかったのに、ノンシリコンにしてからはシャンプー中も指が通らないくらいの絡まりで、髪を染めることってこんなに痛むんだ・・・としか当時の自分は思えませんでした。

そんな髪の状態なので、湿気でもめちゃくちゃ広がるのですが、大学が田舎の山の中にあったので、都心部に校舎が合った中高時代とは違って物凄い湿気のせいなのだと自分を納得させようとしていました。

加齢のせいだと思い始める

大学に入った時は髪を染めたり、パーマをかけたりしたものの、あっというまに成人式を控えた年齢になるため、黒戻しして髪を伸ばし始めます。

そのまま再び染めることなく就活に突入したので、2年生以降は黒髪で過ごしているいました。しかし、ノンシリコンシャンプーを使い続けているため、髪はずーっとキシキシしたまま・・・。デートの時は前日と当日にヘアオイルを塗りたくって何とかまとめてました。途中でキシキシと髪の広がり・うねりに耐えかねて就活前にストパーをかけますが、どう頑張ってもキシキシは直らず・・・あぁ、20代になったからだ。加齢のせいだと思うようになります。(30歳が迫ってきた今考えれば、その年齢で加齢はない 笑)

一瞬だけキシキシから開放される

私は社会人になり、一人暮らしを始めます。最初はお金が無いので、実家と同じシャンプーを買うわけにはいかず、400円くらいのシャンプーを買っていました。そして、このシャンプーが実はシリコン入りのシャンプーなのですが、本当は髪に良く無いけど、お金がないから仕方ないと思って使っていました。

シリコン入りのシャンプーを使っていて、就活で髪も染めていないので髪の調子はとても良くなります。しかし、私は山の中にある大学を離れて都会で暮らすようになって湿気と無縁になったからだ。と思ってしまいます。実家も都内では比較的自然があるところだったので、ますますそう思い込んでしまいました。多少のお金の余裕が出てくるとストパーも好きな時にかけられたりして、都会の一人暮らし最高!とか思ってました。

お給料が増えて再び髪がキシキシする

社会人2年目になったころ、少しお給料に余裕が出てきて、再びノンシリコンシャンプーを買い始めてしまいます。この頃の私はまだノンシリコンが良いものと思っていて、ノンシリコンの方が少し価格も高いのでより良い物を買っているという意識でした。

不幸なことに、またノンシリコンを使い始めた時期に髪を染め始めます・・・。ここまでの話の流れで想像がつくと思うのですが、髪を染めた状態で合わないノンシリコンを使って、また髪がキシキシし始めて悩みます。髪が傷んでるからこそいいシャンプーを使っているのに、自分の髪はひどい髪質なんだ。子供に遺伝しないといいなぁなんて自分を責め始めたりしました。

そして、これに懲りて髪を染めたりパーマをかけることはやめつつ、なんとそのまま結婚後までの10年間、おかしいなと思ってメーカーとか変えつつ、ほとんどずっとノンシリコンシャンプーを使い続けます・・・笑

シリコン入りシャンプーのよさにようやく気づく

結婚してもうすぐ1年。ある日、自分のシャンプーがなくなっていることに気づいて旦那さんのシャンプーをもらって髪を洗いました。すると、洗う時も指通りがいいし、乾かしてもサラサラなことに気付きました。なんなら、乾く時間も少し早く感じるような気がしてなんだか喜びを感じました。

そこではじめて、シャンプーの違いによって大きく効果が違うことを実感します。「髪 キシキシ 原因」や「髪 キシキシ シャンプー」などで検索して、髪のボリュームが多い人やダメージヘアの人はシリコン入りシャンプーの方が良いということをはじめて知ります。同時にtwitterでもノンシリコンシャンプーへの悩みを書いてみたところ、同じような悩みの方がたくさんいて安心感を感じつつ、ノンシリコンシャンプーが原因であると確信していきます。

ちょうどシャンプーがなくなっていたこともあり、急いでシリコン入りのシャンプーを買ってきたところ、10年も悩んでいた髪のキシキシがなくなり、女子高生だった頃の髪質が戻ってきました。加齢のせいでも、髪を染めたせいでもパーマのせいでもなく、ノンシリコンシャンプーのせいで髪がキシキシしていたことがわかって長年の悩みがなくなりました。

中高生の頃はショートヘアでうねりとかもあまり気にしていなかったのですが、ノンシリコンを使い始めてからはロングにしていてうねりに悩んでいたのですが、これもロングにしたせいではなくシャンプーのせいだったので、ストパーしなくてもまっすぐでサラサラになりました。

まとめ

自分にあったシャンプーを使おう

ここまで読んでわかったかと思いますが、広告代理店に勤めているくせして、完全にマーケティング戦略にハマってしまっているんです。「好きなタレントが使っているから」「なんとなく世の中で良いとされているから」なんて思ってしまいがちなのですが、ちょっとでも合わないなとか、おかしいなと思ったら原因を調べて使う商品を変えて見てください。

私の場合は髪だったので、合っていなくてもそれほど生活や健康に大きな支障はなかったので、逆に気付きにくい部分もありました。でも、食べ物だったり、肌に塗るものだったりしたら合わずに10年も食べたり塗ったりしていたら危険だったかもしれません・・・。

ただ、ノンシリコンシャンプー自体は悪いものではなく、柔らかい髪質の人とかは相性バッチリだったりもするようなので、合ってる!と思う人は無理にシリコン入りを使う必要はありません。

CMや世の中の風潮に流されず、自分の体の声を聞いて、自分に必要なもの・合っているものは何かというのをきちんと見極めて生きていくべきだなぁと思いました。